哀愁の映画製作日記

短編映画「スナック来夢来人」の製作日記

札幌国際短編映画祭2021

札幌国際短編映画祭2021 「北海道セレクション」に 今年もノミネートする事ができました! 2年連続入選。 地元のノミネートはやはり嬉しいですね。。。 と、言うわけで昨夜 STV局映画情報番組 「シアターS」さんにて作品をご紹介いただけました。 今年の開催…

第23回長岡インディーズムービーコンペティション」

札幌は朝晩だいぶ涼しくなってきました。 トンボもちらほら。もう9月です。 さて!本作において 表題の映画祭にてなんとグランプリを戴くことができました!!! ありがとうございますー!!!(感激の涙) 一言で「ほんと、すごく嬉しい」という言葉しか 出…

ポスター完成

今年も恒例の「B2ポスター」完成。 大きいと迫力ありますねー。 あちこち、貼らせて頂こうと思います。

夕張国際ファンタスティック映画祭

に、今年は入選しました! 今年もあいにくコロナの影響で リモートが中心の配信となりますが 何より、たくさんの方に観ていただいて楽しんでもらいたい。 その想い一つです。

予告編の完成

スナック来夢来人。 フィルムが見事完成に至り、先日予告編も公開。 大変短いですが是非、ご覧ください。 youtu.be 世の中は再びコロナの渦の中におりますね。 色々、不安と懸念が高まるこのご時世です。 本作は相変わらずの破茶滅茶具合の中に 「今」を伝え…

撮影スタート

さてさて、此度も撮影がスタートしております。 このご時世。と、いうこともあり できる限りの対策を取りながら、、、も、 穏やかに。楽しくやっております。 youtu.be

来夢来人

短編映画制作も今年3年目。3作品目。 本来気まぐれにて一作で終わる予定だったのですが 今年も尚。作品を繰り出す事となりました。 踏み切った理由。としては、すごく単純な利用で。 前作において、未曾有のコロナ禍の中 沢山の人に観ていただいて「とても楽…

函館イルミナシオン映画祭受賞

12月5日、6日函館で開催されておりました。 「第3回函館イルミナシオン映画祭」 実行委員会特別賞を頂きました! 今年は地元北海道の映画祭に ノミネート、受賞頂けて、大変嬉しいです。 このコロナ禍の中、リアル会期に向けて工面くださった 主催の方々にも…

アジアアワード

気がついたら、もう12月。 今年も残すところ僅か。 そして 「私にティッシュをください。」巡業活動も残り僅か。 11月28日に開催された「TBS主催22nd DigiCon6」 ASIA Awards Ceremony。のライブ中継。 アジア16カ国とオンラインで中継を繋ぎながら。の 壮大…

メディアファンアワード

この度、初ノミネート頂き、初参加しました 第15回札幌国際短編映画祭。10月31日で閉幕。 同映画祭にて「私にティッシュをください。」が 「北海道メディアアワード」に引き続き、 期間中一番再生回数が多かった作品が選ばれる 「オンラインファンアワード」…

シルバー入賞。

先日10月24日、東京都写真美術館で開催された TBS主催 DIGICON6 JAPAN AWARDS。 本作「私にティッシュをください。」が 「JAPAN Silver」(銀賞)と「JAPAN live action!」の ダブル受賞致しました。 当日は主演の磯貝圭子さんと登壇しました。身に余る光栄。…

特別上映会

第15回札幌国際短編映画祭にて本作が 北海道6局から選出される「北海道メディアアワード」という 素晴らしい賞を頂きました。 身にあまる光栄。。。。 協力頂いた全ての人で頂いた賞となります。 ありがとうございます。 その暁、10月18日、市内の会場で 受…

北海道新聞別紙10区 掲載

受賞

本作「私にティッシュをください。」が TBS主催の短編映像コンペディション 「TBS DigiCon6 JAPAN Awards 2020 」に入賞をする事が出来ました。 入賞者のみ10月24日恵比寿の 東京都写真美術館の会場で上映。その後、授賞式がございます。 詳しくは本サイト「…

​第15回札幌国際短編映画祭ノミネート決定

と、なりました。 各地の映画祭が、どしどし中止、延期となる最中 でしたので余計に嬉しかったです。 今年はそういうわけで 表題の映画祭は リモート中心の開催となるそうなのですが 沢山の方に本作を楽しんでもらえたら嬉しいですね。 開催は10月。 詳細が…

頑張ってほしい北海道

長いような、早いような。もう明日で6月も終わり。 長い長い緊急事態宣言が解除され約一ヶ月経過しました。 地元北海道札幌はまだ何処と無く街並みは寂しく 警戒が続いております。 連日報道されているように地元では 主にご高齢の方が利用する昼のカラオケ…

お久しぶりな感じ。

北海道の長い長い自粛期間を終え、気がつけば6月。 本日最高気温30度。らしい。 何故だが感染者がゼロにならない地元。 まだまだ油断許さない新北海道スタイルでございます。 地元の祭りからコンサート、フェス等、様々なイベント催しも 今年は中止となり、…

完成上映会中止

GW前後に予定していた関係者集めての 「上映会」日にちも定る事もなく中止と致しました。 現在、ご支援頂きました方々へ順にお知らせをお送りしております。 30名程を招待しての催しを企画していたのですが 皆様や自分含め、健康を考慮しての中止とさせて頂…

間も無く

映画完成間近。 予告編も公開し、フライヤーも完成しました。 youtu.be これだけ見ると、すごく予算がある映画のようですが 金なし、時間なし、で 製作した短編映画でございます。 正に技術の結集。 尺は約17分。あっという間に完結する内容ですが 一言で…

同時進行

撮影が終わってからひたすら動画編集。 曲の編集。 翻訳する上での原稿作り。 フライヤーのサムネ制作。 そしてWEBサイトの更新。 それらを同時進行でグルグル行って参りましたが ご周囲の方に色々助けられ 少しづつ目処がついて参りました。 ここ数日、仕事…

撮影クランクアップ

先日2日間に渡る撮影が無事終了しました。 私どもの活動は少人数とキャパは限られておりましたが 此度、コロナ騒動の最中でおりましたので マスク着用、消毒液持参。事前に体調管理の共有。 ロケで協力頂いている施設の方々とのヒアリング。等、 最善の注意…

コロナの馬鹿

終息の見えないコロナウイルス。 私の住む北海道も感染者が増える中 マスク姿の方と薬局でそれを求める姿、ススキノの歓楽街等は 歩く人も少なく町の風景もここ数日で一変しております。 個人で出来ることと言えば 手洗い、ウガイ、人の多いところ行かない。…

ティッシュ広告

劇中に配る「ティッシュ広告」が出来ました。 この度、協賛いただきました方々の業態です。 ティッシュ広告ってどこか泥臭く感じますが こう、作ってみると意外と カッコ良い。 それでいてティッシュももらえる訳で。 最近見かける事もない「ティッシュ広告…

社訓

気がつくと2月も今週で終わろうとしている。 しばらく仕事が忙しく、ここのところ何も出来てなかったのですが 昨年の教訓にて早め。早め。に準備をしていたもので なんとかなりそうだ。 オフィスシーンの際 知人のオフィスをお借りするですが こちらのオフィ…

準備ひたすらに。

年が明けて、合間は全て映画の準備に時間を費やす。 撮影の為のロケ地の申請。 編集の為の素材作り。 今が一番、大変な時期かもしれない。 撮影日程が2日間しかないので その動線に合うように、場所を見定める。 これ。結構、難しい。 あちこち、お電話。あ…

とうきび坊や。

昨日12月8日。札幌フィルムコンテストの 入選上映会に行ってまいりました。 この日、最高気温マイナスで道路ツルツル。寒かった。。。 そんな中、白石にあるクロスセンターへ。 昔、何度か来たことあったのですが 3年ぶりに来ました。なんか落ち着く会場です…

渋谷佐世保短編映画祭

先週末、無事終了した渋谷佐世保映画祭。 麻布十番→長崎→渋谷。と3箇所上映となりました。 最終日の会場。渋谷ユーロライブ。 私はあいにく仕事の都合で行けず。でしたので キャストのお二人に登壇頂きました。 お二人とも良い顔してますね。 お疲れ様でした…

鶴岡ショートムービー映画祭

行ってまいりました。東京鶴岡。 以前の立川はあえなく3時間滞在。で、相当バタバタだったので 今回は頑張って調整し、2日会期フルで行って参りました。 千歳から飛行機で羽田まで1時間半。 空港からバス→電車→で約1時間ちょいで到着。 少し道に迷い、遅れて…

準備8割。

今年短編映画を撮ってみて改めて様々な作品を会場やコンテンツで 拝見する機会を頂きました。 率直に色んな人が色んな場所で色んな創作をされているのだな。 と感じましたね。 なかなか、その場所に飛び込まないと見えない部分ってありますが、 あまり身近な…

「私にティッシュをください。」

初投稿。こちらのブログは 2020年度春上映予定のショート映画。 「私にティッシュをください。」の製作履歴ブログとなります。 私は監督をやっておりますモノです。映画がどう製作されていくのか 自己記録用途含めボチボチ綴ってまいります。 さて、ショート…